fc2ブログ

 「楽しい」と「楽」をかけていますが、気になるニュースや面白い動画などに注目!お付き合いのほどを。

昭和の年末時代劇「白虎隊」のエンドロール時に号泣しました。マジで!

CATEGORY昭和




会津賊軍に非ず
会津朝敵に非ず
そう叫びたくなるドラマでした

堀内孝雄が歌う愛しき日々」・・・
歌詞に史実に当てはまりすぎる表現が多すぎて切なくなります

また年末時代劇
やりませんか
マジで

年末時代劇白虎隊
愛しき日々の歌との相乗効果があって
泣けました

会津びいきになった
きっかけの作品です

ドラマとしても
幕末から明治への時代背景が
解かり易く作られてました。 

時間の流れが早すぎる!」
松平容保風間杜夫の台詞が印象的なドラマでした。

帝を守っていたつもりが
いつの間にか賊軍にされてしまう会津藩の悲哀を
この歌がよく表わしてくれていました。

もう少し 時が 緩やかであったなら
会津が維新の主役になっていたはずです。

このドラマで国広富之が切腹する前に、
森重久彌と最後の盃を交わすシーンで、
この曲が流れた瞬間
鳥肌が立ち涙したのを思いだします。

神保修理が鳥羽伏見の戦の責任を負って
自刃するシーンに泣きました

西郷頼母の家の女性たちは皆自刃したんですよね・・・。
胸がつまります・・

会津は一生懸命幕府と朝廷に尽くして
なのに逆賊とされ・・・


二本松少年隊の悲劇も・・・

また会津で会おうな・・・」
誠の勝利を得るために皆で死ぬんだ
立派です。

会津は断じて
賊軍では無いです

佐幕にして勤王の雄藩でした。

何度見ても涙が溢れる名場面ですね。

犠牲になった会津の方々
どうか安らかにお眠りください。

特攻隊と同様国のため、
会津の為に命を捧げた若者に
頭が下がる思いです。


あぁ切ない・・・
泣きながら
当時見た記憶があります
またこんな時代劇を
作ってほしいものです

会津戊辰戦争といい
いまも原発問題で福島が
犠牲
になっていることが哀しいです。

新しい時代を創るため死んでいった人達に
敬意を
表したい気持ちになります。

最近、
こういう時代劇が
ありません!


2
レビュー(1026)
6
レビュー(306)
7
レビュー(263)
9
レビュー(232)
13
レビュー(68)
15
レビュー(31)
16
レビュー(0)










Rakuten Global Market - Shop from Japan


Travel Features
Ongoing Features
Rankings and Special Collections
Destination Features

Rakuten Kobo
あわせて読みたい

お得に旅する ~キャンペーン情報~

ふたりで行きたい ~カップル向け特集~

族旅行へ ~ファミリー向け特集~

少し贅沢な旅 ~高級ホテル・旅館特集~

温泉に行こう ~温泉特集~

格安出張でGo ~出張ビジネスホテル特集~

あわせて読みたい

泊ってよかった!ホテル・旅館ランキング

いい湯だな♪温泉宿予約

高級ホテル・旅館予約

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

出張ホテル予約

地域活性化プロジェクト ニッポンをつなぐ旅

懸賞広場




 
 
近頃の人気記事と注目記事
時流に乗る人・乗り遅れる人
近頃の注目記事と話題記事
 





スポンサーサイト



COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply